そんなことは分かっている

どうも、haku です。

ご覧いただきありがとうございます。

あなたは、「そんなことは分かっている」
この言葉を発したり、思っていたりしませんか?

そう言う僕はこれを聞いた時は・・・。

口には出していなくても心の中でそう思っていたりしました。

相手が同じことを繰り返していたりするとつい思ったりしていた言葉だったりします。

同じことを繰り返されると、一度聞いた話だから、それは知っている事だから何度聞いても同じ事だと、無駄だと思ってしまっていたんです。

ですが、「そんなことは分かっている」 と言ってるあなた!


そう思っているあなた!


そう言いそうになったあなた!

ちょっと待ってください。

「そんなことは分かっている」という人こそ、実は分かっていないんですね。

なぜなら、これは同じ言葉を繰り返えされたのではないからです。

大切なのは何故繰り返すのか?

なぜ同じことを繰り返えされたのか?

相手は「大切な事だから強調した」だけです。

言ってくれている相手は、どれだけ大切であるかを知っていて、それを伝える為に、わざわざ何度も繰り返してくれていたのです。

 確かに、相手は無意識かもしれません。

だけど、なぜ繰り返されたのか?

その事を考えれば、大切なポイントであることに気付きます。

その繰り返されたおかげで、大切な事を再確認できる事になりますからね。

例えば、
大切な本だと、何度も読み返しませんか?

そういった本は、繰り返し読む中で違った気づきがあり、再確認できます。

映画とかもそうですよね。

一度見た作品でも再度見る中で、また違った面白さや魅力に気付いて、また面白さに気付いたりします。

そうやって繰り返す事で、復習の効果が得られる訳です。

そう考えると同じ事を繰り返し聞くのは、時間の無駄ではなく 実は「なるほど」と思える学びの時間でもあったんですね。

では、共に頑張りましょう