悔しさMAXだけど、モチベーションもMAX

どうも、 haku  です。

ご覧いただき、ありがとうございます。

もし あなたが何か 「失敗をしたな」 って思った時、その失敗をどんな捉え方をしていますか?

その捉え方次第で ≪その後≫  は大きく変わります。

どう変わるのか?

その経験を生かさないのか? 生かすのか? という事です。

その経験を生かすも殺すも、どちらかを選ぶのかは、経験したあなたの自由です。

だけど、「なぜ、うまくいかなかったのかな?」

そんな疑問って、いつまで心の中に残りませんか?

僕はそれを、「成長するチャンスだな」って思うよにしています。

なぜなら「なぜ?」って、疑問を抱いているってことは、実は「解決したい!」って、意欲が沸いている証拠なんですね。

だから、いつも気にしています。

気にしている訳なので、知りたいのです。

(どうして失敗をしたのか?)

(どうしたら失敗を避けれたのか?)

(この後どうすればいいのか?)

普段はそこまで考えない事も、
失敗した時に限っては、すごく気にして自問自答して、自分を責めたり、周りの人に相談してみたり・・・本を見たり、ネットで調べたり・・・頭から離したくても離れないんです。

だからこそ絶好の学ぶチャンスです。

なぜなら、学習意欲がめちゃめちゃ湧いていますからね。

悔しさもマックスだけど、モチベーションもマックスなんです。

そんな視点で見ると、こんな絶好の学ぶ時などはあり関係なくて、自分の成長を考えれば、にまた同じ失敗をしない為にも、学んでいかなくてはいけないのですね

そんな視点でいると、何かあってもそれがバネとなり あなたの成長につながり 一番早くに立ち直る方法でもありますからね。

では、共に頑張っていきましょう。